「一騎当千 Dragon Destiny」DVD第1巻発売記念 浅野真澄&生天目仁美トークショー@とらのあな

一騎当千DragonDestiny 第壱巻


6月24日 とらのあな秋葉原
出演:浅野真澄生天目仁美

浅:自己紹介しよっか?
生:そうだね。
浅:お足元の悪いなかありがとうございます。孫策伯符役の浅野真澄です。
生:みなさま、お足元がヌルヌルのなか、お疲れ様でございます。関羽雲長役の生天目仁美です。
浅:ところでさ、わたし久しぶりに秋葉原に来てね、ラーメン缶って食べたの。
生:食べたね。
浅:あれ、冷たいままで食べるのであってる?すっごい美味しかったです。
生:3種類とも開けちゃったよね。
浅:すっごいでかいチャーシューとかが入ってて。
生:わたし、入ってなかったけど、取った?
浅:とらのあなの人が食べたんじゃない(笑) とらのあなと言えばさあ、すぐ隣がアニメイトなんだね(会場笑) 「ロミオとジュリエット」みたいに、いがみ合ってるのかな?
生:とらのあなの店員とアニメイトの店員が恋に落ちたりしてさ。
浅:あるかもしれない! 「あんなところの奴とはつきあうな!」とか(会場笑)
生:あの壁がそうなんでしょ? そこの窓から「どうしてあなたはアニメイトなの?」とか。
浅:朝、打ち水をするときも、わざとさ、「あら、ごめんなさーい」みたいなことをやってるって言ってた(会場笑)
生:作んないでよ(笑)

浅:(台本を手に) ここに、いろいろ質問の内容が書いてありますが、どれにしようか。
生:どれいく?
「自分のキャラクターをどう思いますか?」
生:関羽はねえ。一言で言うなら「格好いい」かな。
浅:そうだね。
生:後は、そうだなあ。格好いい、リュウビが好き。
浅:ナバちゃんさあ、ボギャブラリーが少ないよね。
生:この前、手相を見てもらったらね。あなたは言葉が足りませんって。
浅:なるほどね。ラジオでも、そういうところが出てて、いい感じだね。
生:なに、バカにしてるの?
浅:いい意味で! (会場笑)
生:いい意味で、っていうけど、絶対いい意味じゃないよね。
浅:いやいや、可愛いなと思って。たどたどしいところが。
生:いっぱい言葉知ってるね、やっぱり(笑)
浅:そう? エッチな言葉とか?
生:ほんと、ムダに良く知ってるよね(笑) 伯符は?
浅:伯符はねえ。……語彙少ないって言った後だとやりづらいね。えっと、天真爛漫で、無邪気です。同じ?
生:同じかな。
浅:「DD」の方が、前のときよりも自分の運命を考えながら行動している。
生:1期の時は、もっとバカだったってこと?
浅:生まれっぱなしって感じ? 子供だからさあ、服が破けても気にしないの。
生:え? 子供でも気になるよね?
浅:本当?
生:気にしなかった? って、みんなに訊いてもアレだけどさあ。
浅:わたし、ビニールプールで、弟と全裸で遊んでたよ。
生:幼稚園のとき、プールがあってね。泳いだあと、先生に身体を拭いてもらって、裸のまま教室まで帰らないといけなかったの。わたし、藤1組だったんだけど。校舎のいちばん端っこだったのね。凄く恥ずかしくって、いつも走ってた。押さえながら。
浅:どこを?
生:どうやってたかな?こうかな。(両腕を上半身でクロスさせる)
浅:可愛い〜。
生:やっぱり恥ずかしかったよ。幼くっても。
浅:わたし、そういう気持ちに目覚めたの遅かったから。お父さんとずっとお風呂に入ってたし。
生:わたしも入ってたけど。やっぱり、家族に観られるのとは違ったかな。
浅:他人には、あまり観られないんじゃない?
生:プールの授業で着替えるじゃない? で、わたしは置いといて、成長の早い子っているじゃない? 二次性徴までいってるような人の方が、タオルをまくりあげてたりして。
浅:わたし、そのタイプ。
生:本当? わたし、こそこそ着替えてたけど。
浅:ぜんぜん「一騎当千」の話してないね(笑)
生:じゃあ、どれ行きます?
浅:ナバちゃん選んで。

生:どうしよう。「他の出演者の面白いエピソードは」
浅:なんかある?
生:そうだなあ……。いる?
浅:ノープランで選ばないでよ(笑)
生:茅原実里ちゃんは、すごい天然だった。
浅:ほわーんとしてるよね。おっとりして可愛かったね。
生:張飛やるときは、元気よく。終わるとまた、ほわーんとして。
浅:関西弁を坂口さんに教えてもらってた。
生:そんな感じで、和気藹々とやってたね。
浅:何かあるかな。そうだ! 「水鏡先生のマッサージCD」ってあるじゃない?
生:それはオマケだね。ゲームの。
浅:もうすぐ出る。7月28日?
生:(ステージから降りて、スタスタと壁のポスターに近づく) 26日。
浅:それのおまけに「水鏡先生のマッサージCD」というのがつきます。
生:「初回限定爆裂パック」だって。
浅:それの呂蒙がすごくエロいの! 
生:わたし、ゲームのオリジナルの豹蝉がCDに出てこないのが不思議で。
浅:台本もさあ。すごくエロかったの。覚悟していったら、戦後の教科書みたいに墨が塗られていた どこかの偉い人に怒られたみたい。
生:直しがいっぱい入ってて。呂蒙だけ、あんまり変わってなかったね。
浅:でまた、甲斐田裕子ちゃんが、無表情で淡々とやるから、すごいドキドキしちゃって。
生:ああ、「甲斐田が〜」って思いながら。事務所の先輩なんですけどね。呼び捨てにしてるあたりおかしいですけど(笑)
浅:ぜひ、イヤホンで聴いて欲しいね。お父さんお母さんのいないところで。
生:ゲームの話してないね(笑) 服が脱げたりするらしいよ。

「ラジオについて」
浅:ラジオと言えばさあ、聴いてくれてる人いるかな? (挙手)
生:意外と少ない!
浅:なにそれ〜。聴いてない人は理由を教えなさい。
(インターネットにつないでない)
浅:じゃあ、ネットにつながってるけど聴いてない人は?(さらに挙手) なんだよ〜。
(聴き方がわからない)
浅:そうか、そうか。それはどうしよう。
生:ポチっと押すんだよ。
浅:ウィンドウズ・メディアプレイヤーが……。ま、私たちより詳しい人がいるので訊いてみてください(笑)

浅:こんな風に一緒にやってるんだけど、私たち、ご飯を一緒に食べる約束をしたんだよね?
生:そうだっけ?
浅:「一騎当千」の打ち上げで、ナバちゃんがさあ、高級レストランのお食事券が当たったんですよ。
生:わたし、今でも憶えてるよ。こういうステージがあって、抽選があって、「わあ、当たりました!」って上がっていって、大きなパネルをもらって、「関羽役の生天目です、ありがとうございました」って挨拶をするわけですよ。で、壇上から降りたら、浅野さんがそこから昇ってきまして、「これは私と行きます」 (会場笑)
浅:マイクを奪ってね。
生:「待てよコラ!」と。
浅:マイクを奪い合ったね。司会の人がキョトンとしてた(笑) わたしたち、他の作品でも共演してるので、アフレコ帰りに行こうって。
生:でも「もし素敵な人が現れて、その人と行っちゃうかもしれないよ」って言ったら、ますみんの返事が。「ナバちゃんに限って、そんなことはない」 (会場笑)
浅:あると思う? 
生:わかんないでしょ!
浅:ないよ(断言) いい意味でストイックだから。
生:だから、「いい意味」じゃないから。
浅:ラジオのネタにもなるしさあ。
生:メールで「生天目さん幸せになってください」って来るんだよ。
浅:上から目線なんだ(笑)

「キャラクターソングについて」
浅:訊いてくれた人〜 あ、少ない(笑)
生:関羽がふだん、あまり感情を表に出す人じゃないので。歌に乗せて思いを唄うのが、本当に気持ち良く唄わせてもらいましたね。
浅:わたしはね、難しかったんですよ。音がすごく多くて。あと、歌詞が伯符の心をそのまま唄ってる感じで。「やられたら、やりかえす」とか。
生:キャラソンって、キャラのことを、知ってるか知らないかって、すごく出るよね。「一騎当千」に関しては、本当に考えて作ってくれたってことが伝わってきます。
浅:本当だね。ほとんどのことがまだ聴いてないわけですど(笑) きっと、とらのあなでも売ってますよね? 帰りに良かったら。
生:となりの館で売ってるって。
浅:アニメイトで? (会場笑)
生:違うよ! もうひとつあるの!
浅:そうなんだ?
生:あっちがアニメイト、こっちがとらのあな

「アンケートに答える」
生:引いてみる?
浅:うん。
生:どれがいい?
浅:これ! ペンネーム、××さん。××さ〜ん?
生:ペンネームにするくらいだから、バレたくないんじゃない?
浅:あ、そっか。でも、いるよね?
生:いなきゃ、書けないでしょ。

ますみんと言えば乳輪ですが、特典映像について一言お願いします」
 浅:これを引いてしまったか(笑)
生:特典映像って、「赤壁温泉大決戦」
浅:乳輪といえば「一騎当千」って、すごいこだわってるみたいで、巷で有名な乳首イラストレーターさんが……。ああ、なんか急に、その単語言うの恥ずかしくなってきたな(笑) その部分で性格を描きわけるんだって。
生:すごいよね〜。
浅:ダルマの目みたいに、そこだけ最後まで書かないんだって。それで「……見えたっ!」
生:(笑) こだわりですね。
浅:その方の描いた絵のテレカが、特典につきますので、ちょっと見せてもらいましょうか。
うるし原智志イラストのパネルが登場)
2人:うわ〜すごい。
生:わ〜。パンツが黒いよ。
浅:とらのあなさんで、3、4、5巻と買うとついてきますので、ぜひ。
生:パンツが黒いってのは画期的だったなあ。
浅:どうして黒いんだろう。
(袖からスタッフの説明)
生:白にすると、透けてしまうから!?

「ラジオではいじられぱなしですが、浅野さんに勝てると思う箇所は?」
生:何だろうなあ、わたし人生で負けっぱなしって気がするんだけどね。
浅:そんなことないでしょ(笑) みんなに訊いてみよっか。
(「三国志の知識」という意見が)
浅:そうだね。ちなみに、みんなは詳しいんですか? 三国って言える?(挙手) マジで当てるよ?
生:当ててみよっか。言える人〜。
浅:なんか減ったよ(笑) じゃ、この列のあなた。
(回答する)
浅:ですよね〜。
生:じゃあ、伯符はどこの国の人?
浅:ハク? ショク?
 生:……本当に何も知らないんですよ、この人。
浅:ぶっちゃけ、人が多くて、みんなもよくわからないよね?
生:でも、有名な武将がいっぱいいて、日本でも馴染み深いと思うんですけど。
浅:でも、もう憶えたから。
生:じゃあ、二回目でもういっかい訊くからね。
浅:ゴでしょ!
生:ラーメン缶食べたら、忘れちゃうよ。
浅:バカにするな〜。

生:××さんからです(挙手)
浅:あ、はじめて名乗ってくれた〜。
「ラジオでは言えないここだけの話を」
生:ほとんどラジオで言っちゃうからね(笑) 隠してない。
浅:ラジオじゃなくって、さっき起きた話なんだけどさ。とらのあなの人が、ナバちゃんのマネージャーさんをファンの人と間違えて。
生:アハハハ
浅:こんな感じ(ブロックする)で。
生:新しく入ったマネージャーなんですよ。
浅:後ろにいらっしゃいますが。
生:あまり、いじめないでね。
浅:でも、その気持ちはわかる。わたしもね、ぜんぜん違う番組なんだけど「アニスパ!」っていう生放送があって(会場笑) ちょうど、こういう感じで、いろんな会社の人に質問してもらったんだけど、「アニメファンの××」ですって人がいて、わたしてっきり普通のファンの人だと思って「あ、これはいじれる」って、帰れ、コノヤロー! みたいな感じでイジってたら、「AnimeFan」っていう会社の人で(会場笑) 後でさんざん謝りました(笑)

「プレゼントコーナー」

浅:なにから行こうか。台本から行く? 目玉?
生:目玉じゃない?
浅:じゃあ、ポスターから行こうか。そこらへんに貼ってある……(会場笑) のと同じです。わたし、さっき落書きしちゃった。
生:してたね。
(抽選)
浅:DVD版とゲーム版とありますが。
客:落書きした方を。

浅:じゃあ、ゲームの方を。……本当にちょっとしただけなんで。

生:次はダミーボックス。
浅:これはナバちゃんが落書きしたね。
(抽選)
生:サイン入り台本です。好きな話数が選べます。

(抽選)
浅:第3話ですか? わたし出てなくない? 初登場? ありがとうございます(笑)
(さらに抽選)
浅:これでアフレコできますよね。
生:修正があったりするけどね。
浅:そうかそうか。

生:あっという間ですか。
浅:本当だね。
生:お別れです。
浅:みんなも、そんな名残惜しそうじゃないよ(笑) ちょっとだけ「え〜」って言ってくれてありがとね。
生:じゃ、わたしから行きますか。今日は、足元ヌルヌルのなか(笑) 来てくれてありがとうございます。DVD用に録り直している部分もありますので、そちらも確認しつつ、「赤壁温泉」の方もこっそり観てください。
浅:「一騎当千」で、こうやってイヴェントするのは初めてだね。
生:公開録音があったけどね。
浅:あ、そうだった。アハハハ。インフルエンザでいなかったやつ。ごめんね、あの時は。そんなわけで、わたしにとっては初めてのイヴェントだったんですが、今回、無事に来られて良かったです。初めて主役をやらせてもらった作品が「2」になって、すごく嬉しいです。みなさんが応援してくれたおかげです。感謝でいっぱいです。ラジオの方も、ネット環境を整えて聴いて欲しいと思います。